投資の概要

投資時期: 2015年 1月
譲渡時期: 2019年 5月
アプローチ: 事業承継
ファンド: AG1号
ステータス: Exit済

投資の経緯 /
投資後の取組

投資の経緯

テラケンは、首都圏を中心に“安くて/おいしい”で高い知名度を有する「さくら水産」を店舗展開する海鮮居酒屋チェーンのパイオニア企業です。アスパラントグループは、オーナーの事業承継ニーズを受け、組織経営体制構築及び収益性向上をテーマに投資させていただきました。

 

投資後の取組

<インフラ整備>

  • 計数管理体制構築
  • 会議体の設計/運営
  • 企業基盤の整備(人事制度構築や労働環境の改善)

<合理化>

  • 経営資源の再配分(店舗スクラップアンドビルド)
  • 生産性改善-コスト削減(物流オペレーション効率化)
  • 価格戦略(数字の可視化に基づくメニューの価格設定)

<成長支援>

  • 営業支援/販路拡大他-その他(新業態の出店)

 

Exit

2019年、外食事業を展開する梅の花の事業基盤拡大/店舗シナジーニーズに合致し、同社の子会社となりました。